2014年夏。
今年も一応、YAMANOBORIが開催されました。今回は主催者のローリーさんが急用で来られなくなり、最終的には2人という最少人数での開催になりました。
今回はその様子のレポートでございます。
まずはじめに、今年の私の名古屋での計画ですが直前まで休みになるかわからなかったので今回のYAMANOBORIに参加できるかすら微妙でした。
が、8月に入ってなんとか休みになることが判明して参加することになりまして。
で、いつもの様に高速バスを予約しようと思ったのですが全く空いていなくて。
結果、今年は自分の車で名古屋まで行くことになりました。
車でおよそ3時間ほどかけて名古屋へ。
この日は、我らがローリーさんは急なお仕事で名古屋に来れないことが確定、その他の人はなつびさんが空いている以外はどなたが来るかはわかりませんでした。
ひょっとしたら、という思いも持ちつつ集合時間の2時間前に八事日赤のいつもの場所に。
流石に誰も居ませんでした。
なつびさんはこの辞典ではまだこちらに向かっていないようでしたので、私は徒歩で八事へ戻りちょっと遊んでました(
一時間ほど暇を潰して戻ってくると、そこにはなつびさんの姿が。けど、念のため一回見送ってから合流するというなんともひどいことをしてしまったのは本当に申し訳ないです(
その後結局、合流される方もいらっしゃらなかったので、今回はなつびさんと私の2人でYAMANOBORIを行うことになりました。
今年の名古屋はカンカン照りでもなく、ジリジリ暑いわけでもない、何かが違う名古屋でした。
霊峰マウンテンのオーラなのか・・?
そう思いつつもいつもの看板を激写。相変わらず、看板を見るだけでへんな笑いが出てきます。
なんと今年は行列なし!
昼前という時間は、ベストタイミングなYAMANOBORITIMEといえるでしょう。
入山者にまず渡されるおしながき。実はここにしか書いてないメニューもあったりするので是非チェックです。
Cパフェ、KパフェときたらPパフェも用意して欲しいところです。ちくパ最高ーッ!
なにせ2人しかいないものですから、入店してものの数分で席に案内されました。
多分、YAMANOBORI最短時間での着席です。
着席したのち、2人でメニューを見ながら何を頼もうかなぁと考える、それくらいの準備状態です。
あんまり普通すぎるのも面白く無い、かと言って2人しか居ないのに遭難するのもきつい・・。
いろいろ考えて10分くらいはそんな感じでしたが、私はこれまでのYAMANOBORIで甘口メニューを撃破してきていて、残すはバナナ・キウイ・イチゴという状態でしたのでとりあえず期間限定のイチゴは置いておいて、どちらかを食べて甘口制覇に王手をかけてみようかなぁと思いまして。
じゃあバナナとキウイのどっちを食べるのですか、となるわけですが、私どちらの果物もあまり好きではないという弱点があるのですが、昨年のYAMANOBORIでルイ孫さんのバナナスパをヘルプした時に「意外と行けるなぁ」と思っていたので、とりあえずこっちから片付けようという結論に達し、バナナスパを注文することに致しました。
そして、何か飲み物を思っていた私は、お品書きにもあった「名古屋メロンカルピス」なるものを頼むことに致しました。
なつびさんは、迷っていましたが名前のインパクトで「あざらしまんま」と、以前頼んでめちゃうまいと評判だった「しょうこ」を頼むことになりました。
さぁ、いざ注文だ・・というところで、私は何故かネタにはしって氷を頼むことにしました。
以前一人でYAMANOBORIしたときに、スパと氷で余裕だった経験から選んだのだと思います。
今だから言えますが、氷要りませんでした。一人で2000円オーバーしてました。はい。
注文するとき、私の滑舌が悪いせいかあんまり店員さんが聞き取れてなかったです。でもなつびさんはハッキリ聞こえたと言いました。
もしかしたら、店員さんもメニューの全てを把握していないのかもしれません。恐ろしいですね。
まず最初に飲み物が来ました。
メロンカルピスは、これでもかというくらいメロンでした。
続いては巨峰氷。巨峰です、巨峰。
ルキぱいクラスタとしては頼まずにはいられなかったというわけです。
にしてもデカイ。こんなでかかったかな・・。
続いて来たのは、甘口バナナスパ。
・・バナナです。バナナ。しっかり乗っちゃってます。でも食べてみると、今まで食べてきた甘口に比べると全然行ける、そういうスパです。
こちらはあざらしまんま。
なにがあざらしなのか、なにがまんまなのか。謎です。
一応、鯖の缶詰に入ってそうな鯖が骨ごと入ってたりしました。余計にあざらし要素ありません。
全てのメニューが出揃い、黙々と食べていくわけですが。
あざらしまんまはぶっちゃけた話めちゃくちゃうまく、これは遭難しないだろうと踏んで私は主にバナナスパと氷との戦いになりました。
バナナスパ、確かに食えなくはないんですが時々入っているほかほかのバナナが結構なダメージソースでした。何度かちょっと危ういところはありましたが、なつびさんのあざらしまんまを半ば強制的に食して口の中を浄化していたのもあってかなり楽に進めていたと思います。
あざらしまんまとバナナスパはほぼ同時に天に召されました。
しかし、本当の闘いはこれからでした。そう、巨峰です。
巨峰氷がなかなか減ってくれないのです。僕が思っていた以上のダメージとパンチ力。巨峰の味がなさすぎて氷を食べているだけなのはつらいけど、変にスプーンを入れると崩れる・・。
そんなジレンマと闘いながら食べ進めると、今度はシロップが濃すぎるゾーンへ突入。
巨峰、少ないと美味しいんですが多すぎると毒です。色が物語ってました。
だいぶきつかったです。この1年で身体は確実に弱体化していました。ちょっと流石にやばいかなぁと思っていましたが、気合と根性で流し込み・・。
完勝!!
なんとか飲み切りました!流石にお皿に落ちたのは勘弁して下さい(
けど、なんだかんだで1時間ちょっとで終わりました。早いんですかね、えぇ。
午後になりかなり人も待っていたので早めに退散致しました。
この後は特に何をするとかは決めてなかったので、なつびさんに付き合って頂いて名古屋駅のあたりでうろうろしてました。
今思えば、やっぱカラオケとか行っても良かったかもですね、すいません。
夕方あたりにYAMANOBORIは終了ということで解散となりました。お夕飯は今回はありません。すいません。
次はきっと、冬あたりにローリーさんがやってくれると思うのでまたその時いろいろやりたいですね。
何はともあれ、こうしてYAMANOBORI2014は幕を閉じたのでした。みんなも次は氷頼むときはもっと考えて頼もうね☆