マサリオの(不定期)ブログ

QMAとjubeatが趣味な人が書いてるテキトーなブログです。

   
カテゴリー「ドライブ」の記事一覧

ドライブ記 No.2 諏訪~アピナ佐久~蓼科



今回、休みを利用してアピナ佐久へ行ってきました。
その際に、ちょっとドライブな感じで行ってきたのでご報告ということで(
あまり取り上げることでもないですが、せっかくですので((

今回は諏訪から白樺湖経由で佐久、その後お昼を食べて中部横断道を通り、その後蓼科周りで帰宅したルートになります。




朝の白樺湖。この日は平日なのでここまで来るのにそう時間はかからなかったです。
天気が悪かったですが、霧などはなかったので一安心。



地図で調べたら、この道を左に行くルートが出てましたが・・これは一見わかりにくいなぁ(



直前の道は、かなり下ってます。何もしなくても80~90出ちゃうので通るときは注意です。



その道を下った先。なんかいきなり景色変わるのでちょっと不安になりますが、このまま進めば大丈夫。(
にしても、急に晴れて暑くなりました。この日は佐久はカンカン照りに近かったのですが、山一つでこうも違うのですね・・。



基本的にはほぼ一本道でしたので、無事にアピナへ到着しましたよ(
アピナでの活動は、また別の記事でご紹介したいと思います(



お昼はこちらのラーメン屋です。実はラーメン好きなので、おいしいラーメン屋があればそこに行く目的でドライブしてもいいなぁと思ってたりもします。



こんな感じにどーんと。
食べるのは好きですが、食レポは得意ではないのでここでは割愛とさせていただくということで・・(
店の雰囲気は僕は好きな方でした。帰るときも挨拶が気持ちよかったですね。



帰りは、無料区間の中部横断道を通っていったので途中、こちらの道の駅で休憩。
休憩するほど疲れていたわけではないですが、とにかく暑くてどうしようもなかったので(



何故かおでん缶とか売ってました。なぜこんなところに・・。



せっかくですので、帰り際に蓼科の方に回ってみました。



蓼科湖です。湖ですよ湖。
・・ボートとか乗ればよかったかな?けど、意外とボートって高いんですよね、えぇ。



哀愁を誘うテーマパークでした。・・逆にちょっとおもしろかったですが(



最終的にはこんなに走りました。時間的には1~2時間程度。
次は、ゲーセン以外の目的で何か見つけて行ってみたいですね~。

ドライブ記 No.1 塩尻IC~諏訪IC

ドライブレポートです。
第一回の今回は「塩尻IC~諏訪IC」です。

 

自車変え

 ちょうどよくナンバーが隠れてくれたぜ・・・。

車を、ミラからワゴンRに変えました。
ミラに少し慣れ始めた頃に変えたので、今のところ四苦八苦しております(*^-^*)
でも、ミラに比べればかなり乗りやすいです。

 ちなみにこの時はこんな天気。前が見えねぇ。

ドライブレポート No.3 自宅~ゲーセン&自宅周辺

今回は昼過ぎにゲーセンへ出発。
少し狭い道を通りましたが、あんまり対向車が来なくて助かりました。
そして今回運転して思ったのですが、自宅周辺の曲がり角は視界が悪いです(ixi)
これはかなり危ないと感じました。マジで見えない。
こうして運転してみると、ミラーが欲しい交差点多いぜ・・・。

やはり課題はバック駐車・・・ですかねぇ。
ちょっと混乱してしまうのが悪いところ。運転自体はそこまで問題ない(はずな)のでバック駐車を重点的に練習しておきたいですね・・・。
それと、ガソリンがそろそろ危ない感じになってきました。お金飛んじゃうねこれ・・・   (ixi

ドライブレポート No.2 練習その2

今日、ようやくミラを取りに行くことが出来ました。
今回は取りに行った後自宅へ戻る時に1回、バイト先への往復の2回の計3回乗りました。
久しぶりのマニュアルでしたが、大きなトラブルはなく走行出来ました。
これを良しとせず、気をつけて参りたいと思います。

バイト帰りでは、夜の走行だったのですが、ミラのヘッドライトは「これ本当に点灯しているのか?」と思うくらい
暗く、大変でした(ixi)
また、駐車場に止める時、よく見えなくて上手く止めれないということもありました(ixi)これは練習必須・・・。

明日は車庫入れの練習も兼ねて、一人で近所のところへ行ってみたいと思ってます。
目標はゲーセンかな・・・?

ドライブレポート No.1 練習

免許取得してからおよそ2週間。
ようやく運転の練習を開始しました。
本当はマニュアル車(ミラ)を祖父からもらうまでは練習しないつもり(というか出来ない)でしたが、
流石にそれではまずい、ということで親のワゴンRを使用しました。

ルートは家の近所の比較的広い道と、国道、インターチェンジ付近の道を通りました。
久しぶりなのと、ワゴンRのアクセルの仕様がちょっと変(軽く踏むだけで結構出る)だったので、
スピードがバンバン出て怖かったっす(ixi)夜だからよかったけど昼間だったらめっちゃ危ない。
今回使用したルートは夜になると比較的に車が少なくなるので走り易かったのですが、後続車はスピードが自分の車より出ているので車間距離がどうしても近くなってしまうのが嫌ですね。
初心者マークつけているので、今のところは問題は起きてませんが・・・。
あと、バック駐車がすごく苦手だということがよくわかりました。一体何回切り返ししてんねん!

次は一体いつ練習できるかしら・・・。
というか、マニュアルの練習しなきゃやばい。

教習所レポート 二十八日目

今回は卒業検定でした。

朝早くから教習所へ。
卒業検定の参加者はワシを含めて5人。もう少し多いかと思ってましたが、ちょうど良い人数でした。
ワシは自主経路走行後に縦列駐車をやることに。

早速出発したのですが、検定に使用した車が妙にエンジンのかかりが悪かったのがなんとも(ixi)
それと、緊張してたせいで坂道で2回ほどエンスト(ixi)2回目やっちゃった時はもうダメかなと思ってしまいました。
その後の縦列もミラーが少しはみ出てしまったりと結構ぼろぼろに。
そんな状態で30分ほど待たされていたので、もう心臓はバクバク。潰れるかと思いました。
そして、教室に集められて、校長先生が入ってこられて合格の発表を。

「全員合格です。おめでとうございます」

もうこれ、聴いた瞬間飛び上がろうかと思ってしまったくらい嬉しかったのであります!   (ixi
2ヶ月ほど通っていろいろ大変なこともありましたが、無事に合格できたのです。
これはもう本当によかった・・・。落ちたらどうしようかなと・・・。
・・・と言っても、これで免許が取れるわけではなく、センターへ行って学科試験を受けて合格しないと免許はもらえないとのこと。
ここで困るのが、今後の勉強は自己流になってしまうということ。
今まではわからないところは教官に聞けばなんとかなってましたが、これからは自分で調べて自分で納得できるようにならなければならないのです。やばいぜ!

学科試験は毎週火曜日~金曜日に行なっているそうなので、早めに行ければいきたいですね・・・。

教習所レポート 二十七日目

今日は早朝から二時間路上に。
朝っぱらということもあり、かなり走り易かったです。
みきわめも無事に終了し、明日はいよいよ卒業検定。
うまくいけばいいのですが・・・。

(そろそろ語ることなくなってきた)

教習所レポート 二十七日目

この日は「自主経路」を。
自主経路というのは、路上にいくつか停車ポイントがあり、そこまで行く道のりを自分で考えて走行するというもの。
いわば、地図を見てどこかへ出かけるのとほぼ同じです。

この日は前半はちょっと調子が悪く、ギアを入れ損なってガリガリ言わせちゃうわ、
それに慌ててしまい、黄色信号で交差点進入しちゃうわ(黄色信号では止まれである)、
停車ポイントを壮大にズレるわで全くもっていいところ無し(ixi)
後半は持ちなおして、(自分の中では)よかったのですが・・・前半が・・。
まぁ、いつまでも気にしていてはいけませんからね。気持ちはどんどん切り替えて行きましょう。

明日は朝から二時間、経路です。
っていうか、明後日卒業検定なんて、マジで信じられへんで。

教習所レポート 二十六日目

(2月1日の分)

この日は「危険予測ディスカッション」と「高速道路走行」、「自主経路走行」を。

ディスカッションでは、ワシも含めて3人参加。
指定されたコースを走り、その様子をドライブレコーダーで録画して後に全員で観るといもの。
ワシは一番最後に走行したのですが、大きめの交差点で慌ててしまい、スピードが少し出過ぎていたのが
危険だと他の2人から言われました。
ワシも曲がった時に「これちょっと速すぎるかな・・」と思っていたのですが・・どうやらまだまだ危険予測ができてないといったところかなと・・・。

高速道路走行は、ワシは期待半分恐怖半分で、正直どうなるかなと思ってましたが、
前日から降り続いていた雪の影響で高速道路走行は中止(ixi)
代わりにシミュレーターによる高速道路の体感をやりました。
ぶっちゃけあんなのやっても意味無いです。実際に走ったほうがまだよかったかも・・・。

自主経路は、次の教習のときにでも詳しく書きたいと思います。

ブログの調子

カウンター

プロフィール

HN:
マサリオ
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/10/18
職業:
諏訪圏内で運転しています。
趣味:
jubeat、お絵描き、QMA
自己紹介:
jubeatとお絵描きとQMAが趣味。

◯QMA
マサリオ@ルキア、さわむらアイコ@アイコ、じんらいヴァニィ@ヴァニィの3人がメイン。
その他、トナメ・協力・検定用キャラが居ます。
EVOでは、検定>>>トナメ>>>協力のモチベ。
気に入った検定をよくやります。(ホラー/BEMANI/ひなビタ♪/クイズ/戦国時代)

◯jubeat
おなまえ:MASARIO
始まりと終わりの時にお辞儀してます。
主にはADVANCEDプレーでフルコン派です。

◯女の子
シャナとルキア(QMA)が大好き。あとは可愛い子も好き。
おっぱいも好き、おっきいのもちっさいのも好き。

QMA成績

2014.12.3 更新







QMA7の成績はこちら
QMA8の成績はこちら
QMA賢者の扉の成績はこちら。

jubeat成績

2014.12.3 更新

ブログ内検索

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
27 28 29
30

最新コメント

[03/20 NONAME]
[01/21 CLAW]
[09/07 SERGIO]
[05/26 SERGIO]
[01/20 大野]

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

天気予報

QMAブログパーツ

Copyright ©  -- マサリオの(不定期)ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /