いつものあの看板。
我々の夏が始まるのは、この看板を見てからなのかもしれません。
入り口のメニューがすでにカオスである。
ここから選ぶも良し、席に座ってから選ぶも良し。
ちなみに毎年、席に座って店員さんが来るまで悩むのがYAMANOBORIです(?
まずはツブテさん注文の「なんてこったパフェ」。
見た目がマウンテンらしくないので、一同騒然となった問題作。
なかの赤いソースは、実は辛いんじゃね?的な予想も立ちましたけど、至って普通のイチゴソースだったそうです。
なにが「なんてこった」なのでしょう?マウンテンらしくないところかな・・?
こちらはローリーさん注文の「甘口小倉抹茶スパ」。
この抹茶スパが出てくるのは、僕は初参加で初注文したとき以来なので3年ぶり?かな。
ただなんか、量が減っているように思いました。昔は皿いっぱいに麺があった気が・・。
こちらは、山の神ことひろにいさんのご注文。
写真左は「ワルガキ娘」、写真右は「カルネ」だそうですよ。
どちらも、マウンテンには似つかわないほど美味そうなんですが。まぁその、勘違いしては行けませんがマウンテンは決してゲテモノ専門店ではないということですね。一応ふつーのメニューもあるんです。
それにしてもね、量がすごいんです。カルネなんて、この量が食えるってある意味すごいですよ。
こちらは民勲さんのご注文。ちなみに民勲さんはYAMANOBORI7年ぶりの参加という、高校球児もびっくりのお久しぶりの参加ということでございます。
これは「シャンピニオン」というスパ。普通です、普通。うまそうです。
こちらは夏月さん注文の「ひろしのわがままホットケーキ」。いろいろと突っ込みどころがありますね。
まず、ひろしって誰なんだ。ひろし。野原じゃないひろし。もしかしたらオーナー・・!?
そしてわがまますぎるということ。ホットケーキをまるでどら焼きのようにしているその上にてんこ盛りのフルーツ&クリーム。クレイジーだぜ・・。
しかし、衝撃なのは下のホットケーキはマジでどら焼き風なところ。なんと間にあんこが入っているという徹底っぷり。僕もあつげしょうで若干飽き気味だったのでつらかったです(ixi)
見るからに威圧感すごいのは、シェルさん注文の「あつげしょう(中)」
名古屋名物あつげしょう(?)がこんな形でYAMANOBORI初参戦です。
というか、これはなんだ?食えるのか?と率直に思ってしまいました。
これを一人で80%仕留めたシェルさんには本当に頭が上がりません。山の神はどちらかというとシェルさんだと僕は思います。
こちらはYAMANOBORI初参戦のルイージの孫さんご注文の「甘口バナナスパ」。
ほかほかでクリームが溶けるぜ!!
先に言っておくと、今年の僕は安牌なメニューで挑んでしまったのでほんと申し訳ないというか( 甘口いけばよかったなぁと。
僕はとりあえず、甘口メニューは残り、キウイとバナナで一応コンプリートなのですがどちらも苦手なので今回は遠慮したという話があるのですが、このバナナスパを食べてみると意外と後味にくさみがなく、ふつーに食えました。
むしろ、今までの甘口スパのどの味よりも普通でした。これ頼めばよかったかな?
なお、この時ルイージの孫さんから「お冷超うめぇ」という名言が飛び出したことを、ここに記録しておきます。
こちらは、僕と夏月さんがそれぞれ頼んだ「しょうこ(写真右奥)」と「スパークリングマウンテン(写真左手前)」。飲み物ですね。
しょうこは、しょうが(?)+コーラという組み合わせだったのですが、夏月さん曰くめちゃくちゃ美味いそうです。もう一杯欲しい的なことを言うくらい美味しかったそうです。青汁なんか目じゃねえぜ!!
スパークリングマウンテンもおいしい炭酸でした。いい具合に冷えてました。さすがおすすめ。
私が頼んだ「ウィンナースパ」。最初にはっきりいいますが、美味いです((
なんかシャンピニオンと似ていますが違うようです。ウィンナーが切ってあるかないかの違いでしょうか?
・・うーん、普通メニューなのであんまり面白くなかったかな。(
野田さん注文の「赤いサボテンスパ」。こちらも美味しかったです。
ただ、全国の喫茶店探してもサボテン出すのはここだけなんじゃ・・・・。
おまけ。 あまりのクリームとあんこの多さに、「積乱雲」と称されたあつげしょうの馴れはて。
パンが無いとさすがにつらいわ・・・・。
最後に、店を出るときにすごい行列ができていました。
今まで見た中で、最強の行列でした。また来るぜ!!
COMMENT