怒涛の勢いで進めるjubeat日記
今回は長野です。
珍しく日曜休みだったぜぇー
それなりにクレつぎ込んで、出たEXCは2つです。
すくねぇ!
割りと伸びたのもあるよ。これはおいしい。
石版9枚目
バースデーケーキの画像
公式サイトの「NEWS」を、festo稼働時の日付まで戻るとこのケーキの画像とともに、「Phantasmagoria」、「In Your Eyes」、「50th Memorial Songs -Beginning Story-」が記述されているのでこの順番でプレーすればOK
10枚目
たくさんの人が描かれていて、1つだけ塗られている図
楽曲絞り込み「アーティストから探す」を開いて、右下に空白ができるようにスクロールさせると、塗られている箇所と一致するのは「Mustuhiko Izumi」フォルダなので、このフォルダの中から3曲プレーでOK
11枚目
トゲトゲふきだしが円を描いている図
knit当時のイベント「APPEND FESTIVAL」のロゴマークを表しているので(参考画像右)、このイベントでの楽曲を3曲プレーでOK
このうち、無条件解禁は「FLOWER」、eパス解禁は「キルト」、それ以外は別途解禁が必要なので曲が足りない場合は無条件解禁のFLOWERで「FLOWER[2]」の伝導を狙うのが早いかも。
12枚目
8桁の数字が3列分並んでいる図
saucer当時に行われた「第3回jubeat実力テスト」で使用されたEDIT譜面のIDです。
上から順番に「アストライアの双皿」→「渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ」→「Ture Blue」でプレーすればOK
譜面自体はEDITでもなくてOKなので、渚とトゥルブルはホールド譜面でも可。
12枚目までのナゾをすべて解くと「LAST OATH/BEMANI Sound Team "劇団レコード"」が解禁。ついにやりましたね!
ここまで解禁すると謎解きは一旦ストップ。
一見何もなく、終わったようにも見えますが、ここで10枚目の石版にちょっと変化が出てます。
14番パネルにホールドマーク、そして、よく見ると石版の下がちょっと出てます。
これは公式サイトの「HOW TO」にある「マーカーの出現位置を予測しましょう」のところと一致するので(PC版で確認したほうがわかりやすい)、そこに振られている数字の順番にパネルをホールド、するとスミスが反応し、イベントが進行します。
裏の謎解きが始まると、一部の石版の図が変わります。
裏1枚目(表2枚目)
コーヒー豆とランニングしている人の図。
TUNE RUN「KISAGO CAP」の「jubeat大回顧展 ROOM 1」コースをプレーでOK
この課題は、コースがクリア出来なくても達成可です。
裏2枚目(表3枚目)
表のときは「P」だったのが「C」になってます。
これはターゲットミュージック「common」の譜面を埋めたときに解禁される楽曲を3曲順番にプレーすればOK
順番は「星の小舟」→「インドがパッカーン!!煩悩マハラジャドリーム」→「リリーゼと炎龍レーヴァテイン」