マサリオの(不定期)ブログ

QMAとjubeatが趣味な人が書いてるテキトーなブログです。

   

QMA賢者の扉 プレイ日記1

クイズマジックアカデミー賢者の扉のプレイ日記です。
今回は3月22日分。

<プレイ詳細>
ルキア:3回(トーナメント:3回)
アイコ:2回(トーナメント:2回)
ハルト:2回(トーナメント:2回)
ユリ:2回(トーナメント:2回)
リック:2回(トーナメント:2回)

◯ルキア トーナメント
ガーゴイル:2位-優勝-10位

◯アイコ トーナメント
ガーゴイル:優勝-優勝

◯ハルト トーナメント
ガーゴイル:6位-2位

◯ユリ トーナメント
ガーゴイル:3位-優勝

◯リック トーナメント
ガーゴイル:優勝-8位


先週木曜日に賢者の扉稼動しました!
ワシはいつも通り(というか前作から)の教訓で、一週間後くらいまで様子見に徹してました。
案の定、今日はガラガラ。これ多分先週行ってたら満席で無理でしたね・・・。

 ロリキャラポップが目立ちますね(*^-^*)

 噂のダブルスクリーン。 上の画面は思っていたより小さく、下の画面は思っていたよりも大きかったです。

早速引き継ぎ開始。

  まずはルキアから。名前は今まで通り「マサリオ」で。

 画面が大きくなったので、キャラも一回り大きくなったように思います。
ただ、別に画質自体は良くなったわけではないので細かいところを見ると「おやっ?」と思います。

 あいさつコメント数が増加。10文字→12文字まで入力可能。
これでさらに面白いあいさつコメントが作れそうですね・・・。ワシは変えるつもりはありませんが。

 予習スキップボタン新装。今回は一切試していないのでどうなるかはわかりませんが、
これを押すとすぐマッチング開始します。(多分)
トナメオンオフに間に合わなそうな時もこれを使えばなんとかなるかも。

 で、トナメ。・・・ですがいきなり全員COMでした。
どうやらマッチング時予習を開始するといつまでも「マッチング中」になってしまい、店内設定の予習全周を全部行うまでトーナメントをプレイすることは不可能になります。
で、散々待たされたら全員COM。この怒りはどこへぶつければ・・・。
これは完璧にバグだと思われるので、早くアップデートで直して欲しいですな。

 新クイズ形式、「グループ分けクイズ」。
どうやら結構嘘問が混じっているらしいですが、今回は遭遇しませんでした。
とにかく青ゲージボーダーが長い。ちょっと入力遅れても間に合うくらいです。
ちなみにマルチセレクトと同列の扱い。これがちょっと問題なのよね。

 新装タイピング方式、「QWERTYタイプ」。
何度かやってみましたが、今作はタッチパネルの材質変更の件もあったのでかなりやりづらい(ixi)
ワシは今まで通り、五十音順で行かせてもらいます。


で、COMオンリーのトーナメントでしたが、

 踏まれちゃった☆   (ixi
今作もかなりCOMは強め。決勝に残ったのはワシとCOM3人というケースもありました。

 ようやくマッチ。 今作はLvが近い人同士とマッチします。
そのため、オンオフは多少やりやすくなったかと思いますが、レベルが離れすぎているとかすりすらしないことに・・・。

 とりあえず優勝できました。・・・優勝絵すらも使い回しとは。
が、今作は上と下の画面で優勝絵が違うらしい! 期待を込めて存在を忘れていた上の画面を見ると、

 ズコー。 ・・・なんじゃその手抜き!
せめて違う絵とか用意しろよ!あんだけ2画面売りにしてるのにこれはいくらなんでも手抜きすぎだろ・・・。

せっかくの2画面ですが、優勝時は既にあるキャラ絵のアップ。
プレイ中はほとんどメイン画面しか見ないので存在が空気・・・じゃあ何のためにあるんだそのサブモニターは。
そのサブモニターは・・・ユーザーの求めているものとは違うと思いますよコナミさん。
というか今作はあまりにも問題が多い(上記の優勝絵やらボイスやらの使い回し、グループ分けクイズの嘘問だらけなどなど)ので、そのうち「クイズマジックアカデミー賢者の扉 EX」とかになりそうな気もします・・・大丈夫かしら。

続いてアイコ。
前作で使用していた「まさりあいこ」は変更し、心機一転ということにしました。
もともと「勝りあい」と「アイコ」を合体させたものなんですが、そもそも「勝りあい」という言葉は存在しないので、
今作では変更することになったというわけです。

   お名前は「くぎみやアイコ」になりました。
「ひらいシャナ」と迷ったのですが、“アイコ”という名前、好きなので今回はくぎみやに軍配。

 そんなアイコ、前作一度もできなかった優勝を軽々とやってのけてくれました。
おおよそ2年ぶりの優勝。おめでとうございます、アイコさん!!

 そのまま波に乗ったアイコ。(多分)史上初のアイス無しでの連続優勝。

続いてハルト。
ハルトもお名前を変更しようと思っていたのですが、なかなか「コレだ!」と思う候補が出てこず、
結局「ハルッコリー」で再出発することにしました。

  厨二っぽい名前に出来ればよかったんですが・・・。

で、ハルトですが。
今日プレイした中で一番いいところ無し  (゚д
決勝に進出出来なかったのはハルトのみだったりします。完全に文系・芸能で潰されました。仕方ないね。

 塩ファサー。オリーブオイルドバー。 今日はこれで決まり。  (゚д

続いてユリ。
こちらは今まで通り「あずまやユリ」でいきます。

  せめてコメントを買えられるくらいのマジカは欲しいところです。

 先程ご紹介したワシ以外COMの回。一応準決勝は全問正解で通過しました。
今作はレベル別のマッチなので、決勝にバンバンいけるLvは自分に取ってヌルく、逆にボッコボコにされるLvは
自分にとって厳しい、ということがすぐわかるのが便利ですね。

 とりあえず、優勝。パシャリ。

最後にリック。
リックは前作は「Sれいのへび」の名前でプレイしていましたが、今作では8文字までキャラ名可能になったので
「さいれいのへび」へ名称変更。・・・なんか「Sれいのへび」の方がかっこいいカンジがするぞ!  (゚д

  リックは爽やかでええですなぁ。ハルトさんも見習って(ry

 あっさり優勝。 ちなみにリック自身初の優勝でございます。 おめでとうございます!


まぁこんな感じで、あまり8とは変わっているところはなさそうです。
が、今作もばっちり愉しませていただきたいと思います。よろしくお願い致します。
次回ですが、来る日曜日にCLAWさん(リンさん)との2回目のオフ。
今回はかなり時間があるので、強力プレーに初挑戦してみたいと思っております。よろしくお願い致します。




<おまけ>

 教師の方々も絵が新しくなりましたが、ぶっちゃけ年々クオリティが下がっている絵に強制的にサれた感じ?
なんか違和感を感じるサツキ先生。

 芸能・文系に絶賛苦戦中でございます。誰か助けて  (゚д

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログの調子

カウンター

プロフィール

HN:
マサリオ
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1993/10/18
趣味:
QMA、jubeat
自己紹介:
QMAとjubeatが趣味。

◯QMA
マサリオ@ルキアがメイン。
気に入った検定をよくやります。(ホラー/中部北陸/ひなビタ♪/BEMANI/KONAMI/麻雀)

◯jubeat
おなまえ:MASARIO
始まりと終わりの時にお辞儀してます。

◯女の子
シャナとルキア(QMA)が大好き。あとは可愛い子も好き。
おっぱいも好き、おっきいのもちっさいのも好き。

QMA成績

2014.12.3 更新







QMA7の成績はこちら
QMA8の成績はこちら
QMA賢者の扉の成績はこちら。

jubeat成績

2014.12.3 更新

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/31 サクラ]
[03/20 NONAME]
[01/21 CLAW]
[09/07 SERGIO]
[05/26 SERGIO]

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

天気予報

QMAブログパーツ

Copyright ©  -- マサリオの(不定期)ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /