マサリオの(不定期)ブログ

QMAとjubeatが趣味な人が書いてるテキトーなブログです。

   

無題

本当に絵なんかうまくなんのかよ・・・。
あんなの、最初から才能なきゃ無理でしょ。

もともと下手な絵しか書けないワシが、人を描くなんてそもそも無理だったんだ。
あぁ、そうだ。きっとそう。
本買ったけど、結局無駄遣いになりそうだよ・・・。

絵描きなんて苦しいだけなんじゃないか・・・。
基本すら出来ないなんて、才能ないよ・・・。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Rark
  • 2011/01/24(Mon)00:09
  • Edit
私の尊敬する姉の言葉を借りよう。
「10年やって何も変わらなかったらヘタクソと名乗っていい」

無題

  • by 浅木
  • 2011/03/01(Tue)15:32
  • Edit
甘えんな

無題

  • by 浅木
  • 2011/03/01(Tue)16:16
  • Edit
身内だし一言で終わらせずにちょっと長く書くか。
絵については知らんので絵以外で間違ってるとこの指摘。

段落1
才能を定義してください。
a.才能=上手くなるのに必要なもの、という定義なら
「上手くなるのには上手くなる素質が必要だ」
という恒真命題(常に真になる、厳密には命題でないもの)になり、
その主張は情報量を含まない空論になる(厳密には含みえるけど)。
b.そうでない定義なら
「上手くなるのには"上手くなるのに必要でないもの"がなきゃ無理」
という主張になり、単純に偽。

aを具体化して語った場合だけ建設的な議論になりえる。才能を定義して考えよう。

段落2
認知心理学の研究により、センス(才能)は自分の持っている知識、情報量に比例することが分かっている。
つまり、上手くなりたいならもっとたくさん暗記するほか無い。
それと、理解する努力を伴った上で教本を読んで当該能力が上昇しなかった場合、本が悪い。
自己責任論の例外の一つ。ただ、そこで次の本を探すのは自己責任。

段落3
何事も楽しむには成果を出さなければならない。
成果を出すと脳内麻薬が出る(サイトロピンという。「やる気」の正体はこれらしい。)。
これが常習化した場合に、成果を出す前段階の行為にも楽しみを覚えるのだろう。
だから、能力が無ければ絵描きが苦しいのは当然。


・この文章を投稿したことに対して。
 まさか主張に同意して欲しくて投稿した訳じゃなかろう。
 そんなことに何か価値を見出してはいない筈だ。
 上手くなる方法を聞きたいなら、知ってる人のもとで聞くべき。
 ここで聞くべきことじゃない。
 ここをして、他人の助けを稚拙なやり方で期待するな=甘えんな、と返した。

・才能の有無は実際にある(万人がやっても成果を保証されないから、当該行為は尊いとさえ言えるだろう。)。
 しかし先述の通り、才能は情報量によって後天的に獲得することも可能である。
 が、そこに至るまでに必要な努力量(時間)によって君が何か他の価値を損失する可能性はある(例えば君は笑いのセンスがあるが、実は曲作りのセンスもあり、将来音楽家として活躍するかも知れない)。
 その可能性・恐怖を抱いて続けなければならないというのならば、それは明らかに間違いだ。成果以外に楽しみが無いのなら、能力が必要になる。

 絵を書くことが楽しくなるには、絵のベクトルの知性を要する。
 その楽しさを理解する苦労、自分が届かなかった知性のレベルが、君にとって高いのか低いのかが、おそらく君が気にしている問題だと思う。
 そのレベルが高かった、と認めて欲しいのだろう。
 正直ぼくも強度(=楽しさ)を理解できる知性を持っていないから、レベルは高いと思うが、それは無能だから言えることなのだ。傷の舐めあいでしかないし、無能がそのような評価をしたところで何か意味のある、もしくは笑えることだろうか。笑われるのが精々だろう。

そして
>ラークさんの姉さんの言葉
「10年やって何も変わらなかったらヘタクソと名乗っていい」

才能を見るのに10年も掛けるのは無駄すぎる。
10年もやらないと分からない、って状態が既にヘタクソだと思うわ。

無題

  • by 浅木
  • 2011/03/01(Tue)18:38
  • Edit
構造が難解+単純に間違ったこと言ってたので要約と訂正

[最も重要なのは]
・ここに書いたのはまずくね?
 ・上手くなりたいとしたら、「才能無いよ」って言われたら終わるべ
 ・才能の有無をジャッジしてもらう効果も期待できん
  ・ここに来る誰か(ぼく含む)に
   正確な判断は期待できない
   (偶然正確だったとしても非効率的)
  ・また、判断材料がブログを通して提示されていたとしても、
   それを全部見る人はおそらく居ない
 ・向いていない=それはたまたま=そして深刻なことでない
  と告げようとしてるなら、空論と偽命題。

[あとは絵が上手くないオレによる枝葉末節]
 ※絵が上手くない=pixivランキングに入らない

・何でもそうだが、基本上手くならないと楽しくない
 ・上手くなるための現実的プランがあれば別
 ・あとそばに上手く行ってる人が居ると
  なんかやる気でる、みたいな法則が経済学にあるらしい

・「才能無いと絵は無理」→才能定義しないと無意味議論になる

・成果に必要なものがセンス(才能)なら、後天的に身につく
 が、以下の二点により、絵をやるべきかは別考すべき
 ・後天的に身につく、が真でない状況がある
  ・そもそも、本であれば理解するのに言語能力が必要だったり、
   本を買う金や本屋へのインフラが必要だったりと、
   情報伝達には発信者と被発信者になんらかの共通要素が必要になる。
   それを後天的に獲得しえるかどうかは環境により異なるし、
   その環境を自分で獲得しえるかどうかも、ある種先天的な
   パラメタで決まると言えるだろう(唯物論的に考えれば)。
 ・成果とは何をさすのか、が曖昧。
  ・どのレベルを目指すかで、当然必要な情報量が変わる。
  ・それにより損失する時間の価値との天秤。

・絵をやるべきか
 ・止めるのも手
  ・しかし情報を蓄える手段はさまざまな分野に通じるため、
   ここで折れたらどの分野も駄目になる可能性がある
   まさにオレはその悪例と言える
 ・やるのであればどうするか、については
  俺が知らないので言及できない(!!)。
  つまりこういう結果になるから他所に書くべき、と言いたい。

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログの調子

カウンター

プロフィール

HN:
マサリオ
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/10/18
職業:
諏訪圏内で運転しています。
趣味:
jubeat、お絵描き、QMA
自己紹介:
jubeatとお絵描きとQMAが趣味。

◯QMA
マサリオ@ルキア、さわむらアイコ@アイコ、じんらいヴァニィ@ヴァニィの3人がメイン。
その他、トナメ・協力・検定用キャラが居ます。
EVOでは、検定>>>トナメ>>>協力のモチベ。
気に入った検定をよくやります。(ホラー/BEMANI/ひなビタ♪/クイズ/戦国時代)

◯jubeat
おなまえ:MASARIO
始まりと終わりの時にお辞儀してます。
主にはADVANCEDプレーでフルコン派です。

◯女の子
シャナとルキア(QMA)が大好き。あとは可愛い子も好き。
おっぱいも好き、おっきいのもちっさいのも好き。

QMA成績

2014.12.3 更新







QMA7の成績はこちら
QMA8の成績はこちら
QMA賢者の扉の成績はこちら。

jubeat成績

2014.12.3 更新

ブログ内検索

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[03/20 NONAME]
[01/21 CLAW]
[09/07 SERGIO]
[05/26 SERGIO]
[01/20 大野]

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

天気予報

QMAブログパーツ

Copyright ©  -- マサリオの(不定期)ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /